トピックス

天徳幼稚園(金沢市)の園児が瀬波川で自然体験を実施しました。

 7/27(木)天徳幼稚園の先生・園児総勢37名が、瀬波川キャンプ場でイワナつかみ、イワナの塩焼き、飛び込みや泳ぎ等、普段味わうことが難しい自然体験を今年も実施されました。

 猛暑の一日となりましたが、園児たちは、素早く動き回るイワナを初めは戸惑った様子でしたが、慣れが早く全員つかむことができました。つかんだイワナを全員が一匹毎串を指し塩焼きにして美味しくいただきました。また、川の瀬と淵を利用して泳ぎや飛込みを楽しく行い歓声を上げていました。

 1週間程前より、やっかいなアブ(この地方ではオロロと呼ぶ)が発生しており、活動を危惧していましたが、園児たちは、飛び交うアブの中、予定の活動を無事終えられました。

 澄みきった清流瀬波川で楽しい一日を過ごしていただけたならば私たちは、最高に幸せです。

 お越しいただいた皆様方、一人一人の笑顔が地域に勇気と元気を与えてくれます。

 天徳幼稚園の皆様ありがとうございました。