トピックス

「紅葉のオンソリ山を登ろう」を開催いたしました。

令和3年10月24日(日)、白山瀬波の会が企画した「紅葉のオンソリ山登ろう」に募集参加者およびスタッフの総勢17名が、瀬波川キャンプ場近くの登山口からオンソリ山~笈山までを登山いたしました。

当日は、快晴で登山日和の一日となり、先日、初雪を観測した白山が、「白山眺望の山」と登山本「石川県の山」で紹介されたオンソリ山、笈山から白く神々しく輝く姿を随所で見られ、参加者の歓声を聞くことが出来ました。

360度の大パノラマの笈山山頂からは、秋の紅葉の始まりとともに白山や加賀平野、日本海などを鮮やかに見ることことが出来ました。

今回も参加者の体力に合わせスタッフがつくことで全員オンソリ山(888.62m)を登頂することが出来ました。

コロナ禍家で過ごす時間が多い昨今ですが、豊かな自然に存分に触れることが出来たのではと思っています。

ご参加、ご協力いただきました皆様方には、全員無事下山出来たことに、深く感謝申し上げます。