2016.7.30

夏のイベント『清流と遊ぼう!in瀬波』を開催しました!

ここ数日間は天気が心配されましたが、絶好の行楽日和となり、県内各地から子供やその家族の方々55名が参加されました。
 
『清流のごりも・・・』
 

 
澄み切った瀬波川に棲むごりも、朝早くから多くの参加者を待ち望んでいるようです・・・(^o^)Y
当日は、イワナ捕り、川流れ、箱メガネでのごり探しの3グループに分けて川遊びを楽しみました。
 
『イワナ捕り』
 
  
 
瀬波川の浅瀬に放流したイワナ捕り・・・動きも素早く格闘!なかなか楽しい。         
 
『川流れ』
 
  
 
少し下流でライフジャケットを着て、ゴムボートなどを使っての遊び・・・冷たいけど気持ちいい!!
 
『ごり探し』
 
  
 
箱メガネ、網などを使って、ごりや川にすむ昆虫探しをしました。
 
『川のぼり』
 

 
下流で遊んだあとの川のぼりも最高です!結構必至ですぅ~(^_^*)
 
『昼食』
 
  
 
昼はイワナの塩焼きを食べました・・・イノシシ汁も好評でした。
 
『スイカ割』
 
  
 
子供たちのスイカ割りも好評!なかなか割れず苦労!?・・・歓声を上げていました。
 
『家族団らんの夏のひと時・・・』
 
  
 
良い思い出になってくれるといいですね・・・参加者の皆さん、いしかわ自然学校の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました!m(_ _)m
いしかわ自然学校さんのHPもご覧ください!!
http://ishikawashizen.jp/topics/2016/07/in.html